SSブログ

はまぐりのお吸い物 [グルメ]

3月3日はひな祭り・・

そして、今日、2010年のひな祭りには、川崎の→CLUBCITTA(クラブチッタ)←

「POP'GIRLS vol.10」
~ in CLUBCITTA ~

というライブの日であります。

出演 は我らが 井上昌己さんのほか、 相馬裕子さん、松浦ひろみさん、その他
そして、サポートには、エルザ江口正祥さん、松原博さんもですよ!

15年前なら夕方からでも飛んで行ってたはずなんですが、家でチラシ寿司とハマグリのお吸い物をすすりながら、桜餅ほおばって昌己さんのCD聞いてましたっ!


ハマグリって海の貝?川の貝?

なんて、バカな疑問を、ハマグリのパックを開きながら思った私。

じゃじゃ馬娘に「おばーちゃんに【塩水でいいのか】聞いてきて~」とヘルプを頼んでしまいました。

「塩が多いと死んじゃうんだって」

という回答を持って戻ってきたので、ほーー、そんじゃ「水かっ!」と、水道水をじゃばーっとボウルにため、ハマグリを浸してしばし・・・

1時間くらいたったのにツノが出てこないんだよなぁ・・・

勢い良く砂を吐いている姿をじゃじゃ馬にも見せたいのに、どうしたことか!?


って・・


今、この時間になってからwebで検索してみたら・・・

「時間があれば海水よりややうすめの塩水(濃度2~3%)につけ、冷暗所に2~3時間おきましょう。水が多すぎても、塩分が強すぎても貝が死ぬ ...」

って書いてあるじゃないですか!!!

水道水・・だから3つも貝が死んでたのか!!!

そうですよねぇ、「しじみ」じゃないんだから・・・
いつもの「アサリ」と同じように海水程度にしときゃよかった(笑)

てっきりスーパーの売り場で死に貝入りの不良品つかまされたと思ってた・・・。

これで「ハマグリ」の砂出し方法はしっかり頭に焼きつきましたとさ。


でもまぁ、美味しかった!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


昌己ちゃんお得意のゲーム
ズーキーパー

人気ブログランキングへ
クリックお願い♪

遥かな瞳のファナナ
絶賛発売中

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。