SSブログ

ショコ☆れしぴ by precious moment [井上昌己]

井上昌己のprecious moment (music bird制作)
の5月16日放送の番組内で昌己さんが紹介してくれたお料理です。

勝手に名付けて ショコ☆れしぴ

豚バラ肉と大葉の・・・

えっと、この料理の名前はなに?
番組で言ってましたかね??

201005271843000.jpg


◆材料

豚バラ肉
大葉

写真の量は肉300g程度 青シソ25枚弱
201005271029000.jpg

◆作り方

■ラップを50センチくらい広げて豚バラ肉を敷き詰める
■その上に大葉を敷き詰める
201005271033000.jpg

■横からクルクルお寿司みたいに巻く
201005271041000.jpg
■冷蔵庫で冷やしておく(形が固まるため)
201005271043000.jpg

■固まったものを切る
201005271746000.jpg

■焼く
201005271748000.jpg

■ポン酢[レストラン]でいただきまぁす
201005271757001.jpg


ということですが、なにぶんラジオです。
画像もありませんし、言葉だけが頼りでございます。
難しい部分は喋り方のニュアンスで理解しました。

大葉を敷いたバラ肉は「下から巻いちゃだめ」だそうで、
「横から」と念を押されました。

敷き詰め方によって、下と横が逆になりますね・・
まぁ、ちゃんと巻けるようにするには、
この画像のようにするのがよろしいかなと。

あとは焼き方ですが・・

最初、巻き終わりを下に置いたのですが、
コロコロすると巻きが緩んでしまうため、
途中から切り目を下にしました。

長いロールのままならコロコロできるかな?
切ってあると、それはきつかったです。
どの面から焼くのがいいのかしらね~?



うーん、昌己さん、次のレシピはその辺もヨロシク♪




もしかしたら、全く昌己さんの言ったものと違うかも・・という
心配もありますが、美味しくいただきました。

ポン酢は大目のほうがいいです。
肉に下味ないし・・。

それにしても、バラ肉はがすごすぎです。(でも美味)
大葉でさっぱり感が出たので、もっと敷いたほうがいいかな。
確か放送では3束使うと言っていたような・・。

出来上がりを見た娘は
「次はチーズも巻いて」と言いましたが、
これにチーズが入ったらめちゃ脂ぎるし、
カロリーがぁ~ってことで却下にします。


尚、もう一品紹介されていましたので
近々挑戦予定です。
美味しいお豆腐屋さんが週に一度来るので
タイミング合ったら。


◆最後に

このお料理を作るにあたり、
レシピの紹介された5月16日放送の
テープを貸してくださったショコ友に
心から感謝いたします。

※今後の放送は聞ける保障がないので
 次回れしぴを紹介できるかは未定・・
 (音源さえあれば色々挑戦しますヨ)

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

ダック

レシピの画像付き紹介ありがとうございます。
これは美味しそうですね~。
例によってワインにもビールにも合いそう。
今、お腹が空いているので、箸でつまみたい感じです。
井上昌己レシピ本、出版されたら売れそう…。
by ダック (2010-05-27 22:26) 

あんみつ姫

>ダックさん

美味しそうと言われてちょっとホっとしました。
実際の見た目のように、なかなか料理本みたいな湯気ホカホカ画像にはならないものですから。

意外と簡単に作れちゃうので男性でもOKだと思いますよ。ただ、バラ肉の特性で脂がめちゃハネるためキッチンのお掃除が大変です!大葉が安いときに挑戦してみてくださいな。

グリルみたいなので焼き、脂を落としたらどうなるんだろう??
と、今思いつきました。

昌己さんのことだから、ワインやら焼酎によく合うお料理のレシピ本、いいかもですねぇ。ぜひ昌己さんにこの先もお料理紹介してもらいましょう。そして一年後には製本化!!



by あんみつ姫 (2010-05-27 23:47) 

かよぴょん

あんみつ姫さん!
イイですねぇ!
ラジオの音声を実践して画像にしてくれるなんて、
料理嫌いの私でも挑戦してみたくなりました!

そんな、あんみつ姫さんに朗報ですよ。
7/25のライブは、「井上昌己 女性優先LIVE」と銘打ってます。
女性特典あり?お子様優待?家族割り?だそうです。
日頃、主婦を頑張ってるあんみつ姫さんや皆さまの為のライブという感じでしょうかねぇ?
ちなみに私は、日頃主婦を頑張ってないので、欠席かも・・・です。
by かよぴょん (2010-05-28 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


昌己ちゃんお得意のゲーム
ズーキーパー

人気ブログランキングへ
クリックお願い♪

遥かな瞳のファナナ
絶賛発売中

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。