SSブログ

「千年情緒」に学ぶ [井上昌己]

何度聞いても心にジーンとしみ、涙ぐんでしまう「千年情緒」でございます。

感傷に浸りながら鑑賞していると、(おやぢギャグかぃ・・)
横からお子ちゃまたちが「今の、なに?」と、
すぐ邪魔をしてきます(涙)

歌詞が・・むずかしひ~っ!ということのようです。

考えてみると、とっさに答えることのできない私。
仕方ない、調べるか!


何のこと?と思う方は是非↓このCDをお聴き下さい
fanana.jpg
収録曲
1 遥かな瞳のファナナ
2 千年情緒
3 女よ大志を抱け

歌:井上昌己 
詞:古賀勝哉 曲:井上昌己


【抗う(あらがう)】

 さからう 抵抗する 従わないであらそう
 相手の言うことを否定して言い争う 負けずに言い返す
 賭け事で人と張り合う

抗える[可能動詞:あらがえる]


例文として、運命に抗う・・、権力に抗う・・、闇に抗う・・等がありました。



【寂寞(せきばく)】

ひっそりとしてさびしいさま じゃくまく


【泥酔(でいすい)】

正体が無くなるほどひどく酒に酔う事


【しがらみ(柵)】

 水をせき止める為に川の中にクイを打ち並べ、それに木の枝や竹などを横に結びつけたもの
 引き止め、まとわりつくもの 邪魔をするもの

漢字で書くと、柵(さく)なんですね・・知らなかった!
英語で言えばフェンスです!


【あてど(当て所・当処・当途)】

 目当てとする所、または物 目標 心当たり あて


一通り、おさらいしてみました。
お子ちゃまたちは、理解したのかしないのか・・
まぁ、春休み、この歌を通じて国語の知識がいくつか増えたと思います!


最初の抗うは、あらがうでいいのかなぁ?
ちょっと不安ですが、漢字があてはまるから、まぁいいか!
ちゃんと前後の意味通じるし。



※訂正、付け足しなどあるかたは是非コメントにてお知らせくださいませ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


昌己ちゃんお得意のゲーム
ズーキーパー

人気ブログランキングへ
クリックお願い♪

遥かな瞳のファナナ
絶賛発売中

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。