SSブログ

「井上昌己のprecious moment」 2010/3/21 オープニング・メッセージ紹介 [井上昌己]

明け方は暴風雨に加え、ピカピカゴロゴロ[雷]雷さんがすごくてオチオチ寝ていられませんでした・・

ということで、めっちゃ寝不足ですぅ!

今週はprecious momentの「留守録」設定、やっと正常に動いてくれました。時間前からラジオの前で、スイッチ入るかな?どうかな?と心配でドキドキしていました。

どうやら「毎週」の設定がいけなかったようで、「一回」の録音予約にしたらOKみたいです。いやはや、最近の機械は色々あるようで、もっと深く調べてみなくちゃです。


-オープニング-

♪ありふれた今日という日に

こんにちは、井上昌己です。
井上昌己のプレシャスモーメントの時間です。
今週も午後のひととき、わたくし井上昌己とお付き合いください。

あらためまして、こんにちは、井上昌己です。
いよいよ、今度の木曜日、3月25日に、新曲「遥かな瞳のファナナ」がリリースになります。

もう、あのライブに足を運んでくださった方は、先行発売という形で発売しておりますので、CDで聞いてくださっている方もいるかもしれませんけれども、一応発売日、3月25日となっておりますよー♪

今回はね、「遥かな瞳のファナナ
まあね、今ね、ホントにこう暗いニュースとかが多いじゃないですか。
実際ね、自分の身の回りとか、自分自身のことを考えてもね、決して希望に満ち溢れたといえるものでは、やっぱり、ありませんよ。

んー!
だけど、だからこそ、そのね、希望に向けての歌を、つくろうじゃないか!つくりたいな!と思って、ね、この曲、作った「遥かな瞳のファナナ」でございます!

ね!
そして、カップリングというのかな、一緒に入っているのが、「千年情緒
こちらはね、うちの代表が、イチオシなんですけれども(笑)
とても、こう、「和」な感じの曲調と、詞の内容、になっておりましてね。

これはもう、究極のオトナの恋愛の歌を、オトナが聞けるラブソングをつくりたいな!という、思って、つくっております。

歌っている時の気持ちとしてはですね、相手の男性に、「一緒に死んで欲しい、死のうよ」と、言われたときの気持ち。
それぐらいの気持ちで毎回感情移入して歌っておりますヨ♪

聞いてくれる方も、なんかそんな聞き方、ちょっとしてみてもらってもいいんじゃないかなっなんて思っております。

そしてもう一曲が「女よ大志を抱け」っていうことで、今までね、最初の二曲しかこの番組でもかけてなかったんですが、今日、その「女よ大志を抱け」、このあと、おかけしますからね。

こちらのほうはね、タイトルから想像していただけるかと思いますが、本当にこう、女性へ向けての応援歌となっておりますんでね、ぜひ、曲を聞いて元気を出してもらえれば、嬉しいなというような仕上がりになっております!

そんな3曲入ったシングルが、3月の25日に出ますんでね、ぜひ、まだCDを持ってないっていう方は、CDショップなり、ネットで注文していただいてもいいし、ぜひ、CDで(強調)聞いてもらったら、とても嬉しいなと思っております。

もうすぐですよ~、みなさぁん♪

それではここでワタクシ井上昌己の曲をお聴き下さい。
おおくりするのは、井上昌己で、「優しい嘘」

♪優しい嘘


-メッセージ紹介-

それでは、メッセージが届いていますので、ご紹介しましょう。

「こんにちは、昌己さん」
はるさんからいただきました、こんにちは!

「遥かな瞳のファナナの発売、もう少しですね。と、いいつつ、行けなかった福島のライブで、ショコ友に買ってもらったので、あとは届くのを待つばかりです。その、遥かな瞳のファナナで質問があります。ファナナは詞と曲とどちらが先にできたんですか?また、詞の内容は、古賀さんと昌己さんが一緒に作ったのですか?それとも、昌己さんが何かテーマを持っていて、それを元に古賀さんが作っていったのですか?曲が先に出来て、古賀さんが曲を聞いてイメージして詞を書いたのかな。思いつくまま、質問を書いちゃいましたけど、教えてくださいね。まだまだFACE to FACEツアーは続きますが、体調などに気をつけて、たくさんの人にショコ歌を届けてください。」

ありがとうございます。
まずは、そうですね、ファナナについてですが、詞と曲、どちらが先に出来たということですが、これはね、今はもうほとんど、メロディーをワタクシが先に書きまして、それで、あとで詞を古賀さんに書いてもらうとま、それがもう、そうですね、90%、そんなスタイルでやっております。
この曲もそうですね。

でね、詞の内容は、曲を今回も3曲、メロディを渡したときに、まぁ色んな話をして、そうだなって、一曲はオトナのラブソング、オトナになったからこそ歌える曲みたいなのもやりたいよねーなんていって、そっからこう話を広げていくんですね。

で、ファナナも、じゃぁ、ファナナっていうのは、私の日常のっていうよりも、誰か主人公っていうのをひとり決めて、それで物語みたいな曲にするぅ?みたいな話になって。

で、そんときファナナっていう名前は出てなかったんですけど、それから、なんかこう興味がある、興味を持ってることって昌己ちゃんなんかある?みたいな話から、どんどんしていった中で、私が、その、テレビとかのね、ドキュメンタリーの中で、貧困にあえぐ難民の人たちとか。親を亡くして住むところもままならない所で生活しているひとりぼっちの子供とか、なんかそういう人たちには手をさしのべてあげたいと思うし、地球環境の問題とかにも興味は無くはないよーみたいな話をその中でこう、していって、で、その中では、じゃぁ、そういう歌をつくろうっていうのは出てきてなかったんですよ。

ただ古賀さんは私が考えていることとか、興味を持っていることとか、そういったのを聞き出したくて、その中から選んで古賀さんがこう、言葉を、ストーリーを組み立ててくれたっていうね。
だいたいいつもそういうような曲のつくり方をしているんですね。

それで、古賀さんからあがった曲、詞を見て、ここと、ここらへんは私だったらこういう言葉は、使い方、あのちょっとしないかもしれないから、なんか、ちょっと違う言葉にしませーん?なんていうような相談をしたりして、それで構築していって、完成品ができていくというね、そんな感じで。

で、今回も、ファナナ、つくりましたけどね!
わかっていただけたでしょうかね。

はい、ありがとうございました。

はい、このへんで曲にいきたいと思います。
では、曲きいてください。もちろん、新曲でございます。
3月25日に発売になるニューシングル、「遥かな瞳のファナナ

♪遥かな瞳のファナナ


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 6

コメント 7

あんみつ姫

ありゃ・・まだ途中だったのに間違えてUPするボタン押しちゃったみたいで・・

校正してないから誤字脱字ボロボロ出てると思います、ごめんなさーーい!

(気づいたら直すかな・・多分・・おそらく・・maybe・・)

by あんみつ姫 (2010-03-21 20:49) 

ハイマン

私も風の音で眠れず寝不足です~
by ハイマン (2010-03-21 21:58) 

あんみつ姫

>ハイマンさん
夜中じゅう、すごかったですよね。
自然への苦情をどこにぶつければいいのやら。

by あんみつ姫 (2010-03-21 23:23) 

shokofan-1963(ろくさん)

ラジオレポありがとうございます。
今週は楽、出来ました !?

from 63
井上昌己さん出生県からのコメント

by shokofan-1963(ろくさん) (2010-03-22 01:45) 

J・Oさん

こんにちは。ようやく録音が成功して良かったですね。

これでもしろくさんが無理でも、安心してあんみつ姫さんにレポートをお願い出来ますね(^_^)v

by J・Oさん (2010-03-22 12:22) 

あんみつ姫

>ろくさん
ラジオレポはご安心くださいねー。
その分、ライブレポートを濃厚~にお願いしますっ♪

気をつけてお帰りくださいませ。
by あんみつ姫 (2010-03-22 16:15) 

あんみつ姫

>J・Oさん
いつもいつもご迷惑おかけしていました。
J・Oさんの存在があるから、失敗を恐れずに色々試せたというものです。
あとは実際の留守時に失敗せずとれるかどうかが・・(汗)

これからは暖かくなるし、遠征聴取参加するぞー!

by あんみつ姫 (2010-03-22 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


昌己ちゃんお得意のゲーム
ズーキーパー

人気ブログランキングへ
クリックお願い♪

遥かな瞳のファナナ
絶賛発売中

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。