SSブログ

ママでもできた!アンテナ設置 FMアンテナ [FMアンテナ]

ママにもできるアンテナ設置 FMアンテナ

続編です。

先日取り付けたアンテナ本体が、逆向きであったことが判明し、180度旋回。
ゆるめて回せばいいや!と安易な気持ちでいたら、隣のTV用マストにひっかかりちょっと苦戦。

なんとか素子の短いほうが目的の送信局へ向きました。
201002120946000.jpg

アンテナコードをブラブラしないように固定するための
インシュレータ(巻きつけタイプ)
201002121108000.jpg

ステー金具から3~4方向に固定させるための
ステーワイヤ
201002121109000.jpg

まだ取付けしていませんが、このようなものもアンテナ設置に必要なパーツです。



☆エアチェック編

●ラジカセA 伸縮アンテナのみ
●ラジカセB アンテナ端子有
●ラジカセC ダイヤル選局

●ラジカセAは、唯一本体のアンテナを伸ばして受信可能だった機械。
アンテナ端子はないので、同軸ケーブルの芯をムキ出しにして本体アンテナにくくりつけて受信すると、クリアに、今まで混線で聞こえていた他局とは別々に受信できるようになりました。

●ラジカセBは端子付なのでかなり期待したものの、本体アンテナを伸ばしても受信できなかっただけあって(?)ザーザー音の中、かすかに言葉が聞こえてくる程度。先ほどのAで聞こえるクリアさが嘘のようで、チューナー部分が弱いのでしょうか? 他局も全体的にクリア度が低めでした。

※端子につないでも、本体アンテナにくくりつけても同じ状態で、原因はわかりません。

●ラジカセC クルクル回すダイヤルで周波数を選ぶ昔ながらのラジオです。ピンポイントで指定できないのがつらいところ。NHK-FMとFMヨコハマの間で聞こえてくるものをチェック。

クリアに聞こえてくる局がひとつあったのでチェックしてみると、藤沢市長さんが話をしており、江ノ島の話題と藤沢の企業CMだったのでどうやら違う局(FMレディオ湘南?)のようでした。これはAもBも拾わない局だったので意外!目的局らしき音声は聞き取れませんでした。


とりあえず1つのラジカセだけですが受信可能となり、一安心です。


近々、ばらけてしまっている学生時代から愛用のコンポをまとめてみようかと思います。引越しで梱包したきり倉庫に放置してある20年位前のミニコンポもあるはずなので探し出せば使えるかもしれません。あまり期待するとダメだった時にショックかもしれないけれど。

ラジカセAは20年前のもので、電源コードが見つからず、違う機種のものを挿しているために振動があるだけではずれます・・受信状態は良くてもかなり不安定です。

もし新しいチューナーを用意したとして、この電波状態できちんと受信できるかわからないのであまり冒険ができません。ちゃんとしたアンテナ端子のついたものが欲しいですが、Bの例があるので心配です。


同軸ケーブル、そのたびに芯を巻きつけているとだんだん弱くなって折れるため、ガンガン短くなってきました(笑)どこかでワニクリップでも見つけてハンダでつければ改善できるのでしょうか。



現在、留守録機能がないので、残念ながら外出中の番組はチェックできません(涙)




アンテナがあれば聞けるのになぁとお嘆きの皆さま、何も知識の無いママでさえ5エレアンテナが設置できたのです、トンボアンテナくらいなら物干しやベランダに簡単につけられると思います。ぜひ挑戦してみましょう!

気になる費用、うちの場合マストが元々あったので実質アンテナ本体代金だけでした。
買ったけど使っていないのは、ステー金具@190、インシュレータ@58です。ワイヤーとアンテナケーブルは使う長さによりますね。

取付け工事代金が高いんですよね。
でも、自分でやればタダです!

衛星放送のパラボラもカーナビも、本体だけ買ってきて自分でつなげました・・。
機械はわからん!と言ってしまえばそれまでですが、最近はネットでも詳しく調べられるので、見た目はちょっとアレですが、なんとかなります。

繰り返しますが、私、マジで機械音痴ですよ・・。
あるのは、執念だけなんでしょうね(爆)

nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 5

kan

おめでとうございます
どうなる事かと思いましたが、安心しました

ワニ口クリップをつけておくと、後で便利だと思います。


by kan (2010-02-12 14:53) 

kan

ラジカセBはどこかにアンテナ切り替えスイッチがあるかもしれません、、、

メーカーのホームページに入って、型番で検索し、取り説をダウンロードできませんかねえ?

by kan (2010-02-12 14:56) 

あんみつ姫

>kanさん
何度もありがとうございます。
ラジカセBの取説を読んでみました。屋外アンテナ差込口は、同軸ケーブルを芯線と網線にわけ、片方ずつ差し込んでパチンとはさむタイプのもので、ケーブルの切り方、分け方他、挿し方まで絵に書いてありますが、スイッチ等の記載はありませんでした。残念・・

なお、目的の83.7は雑音で聞けないですが、83.6で話している内容が聞き取れました。1つずらすと83.9との混線が消えるようです。

今日だけで3回も芯が折れたので早いところワニ口クリップにしないとコードがなくなってしまいそうです(汗)

ついでなので、この機会にもうちょっと電波の知識を深めたいと思いますっ!

by あんみつ姫 (2010-02-12 17:57) 

kou

あんみつ姫さん遅くなりましたがnice!有難うございます。

FMアンテナ設置おめでとうございます。

受信感度はよくなりましたか。

アンテナの高さを少し高くするだけで結構受信感度は良くなりますよ。

新しいチューナーでしたらアンテナ端子にアンテナを接続すればクリアな音で聞くことができるはずです。

by kou (2010-03-15 22:43) 

あんみつ姫

>kouさん
コメントありがとうございます。
室内での受信状態がとても綺麗になりました。
アンテナの無い部屋には居たくない気分です。


by あんみつ姫 (2010-03-18 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


昌己ちゃんお得意のゲーム
ズーキーパー

人気ブログランキングへ
クリックお願い♪

遥かな瞳のファナナ
絶賛発売中

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。