SSブログ

おもしろヒルミネーション(FM Mot.com)2/26 part2 [井上昌己]

おもしろヒルミネーション(FM Mot.com)2/26

↑上記記事の続きとなります

FM Mot.comのおもしろヒルミネーション、金曜日のパーソナリティはさおりんさんというお名前だと局のホームページに書かれておりました。昨日は調査不足で記載がなくてごめんなさい。




p:それでは、引き続き井上昌己さんにお話をうかがっていきます
先ほどは「遥かな瞳のファナナ」お聴きいただきましたー。どうしても気になるのがこの「ファナナ」というのは・・
s:はいっそうですね、これはですね、こう・・・・・・・・まぁ、一言でいえば人の名前で、窮地に追い込まれている人の名前っていうことで、こちら側からは、この人っていうふうに決めたくなくて、きいてくださる方が、まぁたとえば、貧困にあえぐ子供だったりとか、あとは動物でもいいんですよ、森林伐採で森を追われたゴリラの子供とか、温暖化で絶滅するといわれている白熊の子供だったり、あと、それこそ現代社会の中でのいじめや虐待を受けている子供とか、でも、子供にも限らずそういうね、あえいでいる人たちとか、苦しんでいる人たちとか、そんな人たちのことを、なんかこう想像してもらったら嬉しいし、で、まぁ、こう、歌でその人たちを救えるとか、何かをしてあげたりとはとうてい思ってないんですけども、でも、そういう人たちの歌は歌いたいし、そんなね、現実は希望に満ち溢れてるってことはないけれども、でも、絶望よりは希望に向かうような曲をつくりたいなと思って、なのでこう、きいてくださる人の中で、それぞれのファナナっていうのがイメージしてもらえたら嬉しいなと思って・・

p:じゃぁもう、聞く人聞く人それぞれのファナナがいるという
s:はい
p:そういったことなんですね
s:そうですねー
p:はぁーい

p:えーこの新曲なんですけれども、こちらの曲をですね、皆さんに披露する機会、ライブがあるんですよね
s:そうです、あります
p:はーい、では、ライブの日程なども教えていただけますか?
s:はい、えっと・・3月の (おっとっと、昌己ちゃん、しどろもどろですよ~)

p:3月に、5日ですね?
s:そうですねー(笑) 5日が、あ、どっちでしたっけ・・
p:仙台ですっ
s:仙台、すいませーん(笑)もう、あたしすぐスケジュール飛んじゃうんです、3月の5日が仙台で・・う、唄屋っていうところであります (このあたり、パーソナリティと会話が入り乱れまくりで楽しいっ)
p:えー
s:そして、一日あけて、3月7日が、福島のリー・アコースティック
p:はい、そうなんですね、福島でも行うということで
s:福島初めてかもしれない
p:あ、そうなんですかー??
s:なんか、イベントとかそういうのはあったとは思うんですけど、ワンマンでライブを開かせていただくのは、初めてですね
p:そうなんですねー、じゃぁ、もう福島の皆さん、3月の7日・・なんですが、もうチケットが残りわずか・・
s:もうわずかで、1席、2席くらい、ほんとにわずかなんです
p:そうなんですよね
s:なんだよねー・・まだ仙台のほうは会場もちょっと大きめなところなので大丈夫なので

p:そうですね、じゃ、3月5日金曜日、仙台で、唄屋というところで、ほんとに雰囲気の良い、私、ホームページのほうでうかがったんですけれど、こちらで6時30分開演となっていますので、ぜひ、井上さんの歌、ききたぁいっっていう方は、ホームページの、そして、またはですね、井上昌己さんのホームページもありますので、そちらから
s:そちらから
p:ホームページ開きますと、右の下のほうにチケットの申し込みとありますのでそちらからお願いします
s:ちゃんと見ていただいてありがとうございます
p:いえいえ、あーここだなと・・全部見させていただきました
s:ありがとうございます

p:ホームページと、あと、ブログもされているんですよね
s:もう、なかなか更新しないブログといわれているんですけど
p:でも、そんなこと・・・・
s:今年から自分でノルマを決めてまして、月に最低8回は更新すると
p:そうなんですね
s:ちょっとつい先ほども携帯から、野菜を売ってるってことで、ナメコ買いまして
p:あ、そうなんですねー(笑)
s:その写真をさっきUPしました
p:あっ、じゃー、もう (ごにょごにょ) 2月、でもかなり更新されてたと思うんですけど
s:7回目ぐらいですね、今日で
p:じゃ、もう少しで目標達成で!
s:はい!

p:あの、お写真も多いですし、メンバーの方とか、一緒に会った方なんかのお写真が多い
ので、見てて楽しいですし
s:あ、ほんとですかっ
p:一番見てて思ったのが、メッセージを下さるファンの方のメッセージ、あったかいなーっていうのをすごく
s:そーーーぉなんですよ、ほんとにファンの皆さんが、あたたかいおかげで、こうやってもう20年続けてこられてるというのがほんとに感謝してます

s:ほんと、コメントもね、みんなすごいそういう、伝わりますよね (ここ、すごく声が大きくなりました!!)
p:なんかすごく身近というか、距離が近いというか、そういう感じがしました、なんか私もこのブログに混ざりたいなと思う・・
s:ぜひ! 今は、ライブでも東京以外だと、終わったあとに、皆さんと握手会みたいなのも
p:そうなんですね
s:はい、やっぱりしてて、すごくそのへんでじかにお話とかもよくしてるので・・
p:じゃー、もうほんとに身近に
s:うーん!
p:皆さんもね、会っていただけるんではないかなっと思うんですが

p:さぁ、ではここでもう一曲おかけしたいと思うんですが、次のこの「千年情緒」、どういった曲なんでしょうか?
s:これは、オトナのラブソング、オトナが聴ける恋愛の歌をと思って作りました
p:はーい、じゃぁ、ほんとにシットリと、
s:はい
p:あの、最初のアコースティックギターの、アコースティックギターでいいんですね?あ、すいません(笑)
s:そうですよー、いいんですよー (笑) (←あはははーとうふふふーの間の発音で笑ってました)
p:あの入りはすごくこう、響くというか、鳥肌が立つというか、そんな感じがしまして、ぜひ最初から準備をして聞いていただきたいと
s:そうですね、イントロから聞いてください

p:はい、そして、3曲、「女よ大志を抱け」もあるんですが、こちらは12時台におかけしたいと思いますので、こちらの歌はどんな思いの?
s:こちらはですね、もう、ぜひ頑張ってる女性へ向けての応援歌ってことで創りました、もう、そのタイトルから想像できるとおりな感じの
p:そうですね、なんか私が聞いていると、仕事に行くときにがんばるぞ!っていう時に聞きたい・・
s:嬉しいですねー、まさにそんな気持ちでつくりました
p:あー、良かったです
s:(笑)

p:では、もう、お時間が間もなくきてしまいますので、ではここで曲をおかけしたいと思います
s:はい
p:ほんとに今日はお忙しいなか、ご登場いただきましてありがとうございました

p:では、最後に曲紹介、お願いいたします
s:えー、では、きいてくださいっ 「千年情緒」
p:今日はどうもありがとうございました
s:どうもありがとうございました!

♪千年情緒♪
どおしてもぉ~ どおしてもぉ~
どおしてもぉ~ 望むのぉならぁ~

↑↑↑
以上、2010/2/26 福島FM Mot.com 77.7

さおりんさんのお話の仕方、あいずちの入れ方、人のお話を聞くときの参考になったので、他の日にもまた聞いてみたいなと思ったくらいです♪

昌己さんの登場が終わって、12時台、早いうちに「女よ大志を抱け」がかかりました。前の2曲とはガラっと変わった曲調で、元気出ちゃいました。歌い方として、Oopsみたいなイメージが沸いちゃいました。

どの歌も、聴いているときに「歌っているときの表情」が浮かぶくらい叙情的でした。

すごいよ、やっぱ昌己さんだ!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


昌己ちゃんお得意のゲーム
ズーキーパー

人気ブログランキングへ
クリックお願い♪

遥かな瞳のファナナ
絶賛発売中

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。